猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

甘草ドロッピェ

明日から図書館が長期休みになるというので、ちょっと行かねば・・と思いつつ、あれこれ平行読みをしていますが、
その中の「リンボウ先生の大人の知的旅行術」
Delさんからお土産にいただいたliquorice(リコリシュ)
ヨーロッパのどこからでしたっけ??
オランダでしたよね??
元来は、甘草という薬草でその薬草のエッセンスを加えたゼリー菓子も、英国ではリコリシュ、
アメリカではlicorice(リコリス)という・・とある。(by上記 林望先生)

ある女子学生の「どうしてあんなまずいものを食べる神経がわからない」という断定的な感想に、
軽薄なる観光客の視線で、異文化を研究しようとする「学生」の取るべき態度ではないという・・

まぁ、たしかに、まずいというのは気楽な感想としてはわかりますけどね
(あ、私はまずいと思わなかったかもなのでした・・)
・・といって、この件しばらくわすれていたので、今度某国へいったらスーパーをもっと探検してみます

この甘草というのは消化薬の一種で、良薬は口に苦してきなもの、という?(by上記 林望先生)
いや読んで字のごとく甘いでしょ!?苦くないでしょ??

Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/リコリス菓子
http://ja.wikipedia.org/wiki/スペインカンゾウ
http://www.musashino-p.co.jp/plant/plant-jn/mdfkanzog.htm


ちょっとみましたら、ありましたねDelさんのレポートページ
http://homepage1.nifty.com/k_suzuki/flanders/licorice.html
オランダのドロッピェ・・・・2004年でしたか・・
アマゾンでも買えるよ〜〜(>_<)

ハリボー 黒いグミ シュネッケン 100g

ハリボー 黒いグミ シュネッケン 100g

[rakuten:express:10000632:detail]
[rakuten:iimonokenko:10001888:detail]
[rakuten:h-asta:10000277:detail]