猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

茅の輪くぐり

今日六月の晦日・・一年の半分が過ぎました・・
茅の輪くぐりを一度したことがあります
亡父母と生後一ヶ月の娘と
亀戸天神でしたね。あれは・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/大祓
「夏越祓は今年1月から半年の間、心ならずも身についた罪穢れ(つみけがれ)を祓う神事」
6月25日 夏越祓い・・となっていますね(娘の誕生日は5月25日)
普通は今日の6月の30日の行事と思いますが
http://www.kameidotenjin.or.jp/events/monthly02.html#0601

茅は古来、物事を清め祓うものと言われ、輪になる事でより逞(たくま)しく強い力を持つと信じられて来ました。
*祓いの和歌
水無月(みなづき)のなごしの祓いする人は
千年の命 延(のぶ)と云うなり

http://www5c.biglobe.ne.jp/~sakuragi/page008.html
8の字に回るのだそう?∞無限大でしょうか 

茅の輪の起源については、善行をした蘇民将来(そみんしょうらい)が素盞鳴尊(すさのおのみこと)から「もしも疫病が流行したら、茅の輪を腰につけると免れる」といわれ、そのとおりにしたところ、疫病から免れることができたという故事に基づきます。

かやというとのほかに
蚊帳というものもありましたね
蚊帳の博物館http://www.kaya-museum.com/だそう

昨日「虫除けメッシュネット」(有効成分 ピレスロイド(メトフルトリン)をつるしたんですけれど、蚊取り線香もまた、ノスタルジックなモノになったようですね・・
何しろとっても簡単でありがたい・・ネットという意味は同じでも、蚊帳に比べればなんというこのサイズ・・

バポナ 虫よけネットW 90日用 1個入

バポナ 虫よけネットW 90日用 1個入

マリン商事 蚊帳 Be-00611

マリン商事 蚊帳 Be-00611

[rakuten:yorozuya-souko:10002376:detail]
[rakuten:yume:10030576:detail]
[rakuten:keihou-denshi:10006148:detail]
[rakuten:maury:10002559:detail]
[rakuten:nitibit:10000100:detail]
[rakuten:icl-club:10036152:detail]





ちょっこしむかし(2010年3月14日の茅葺き小屋オープン式典
[rakuten:tnp3103:10024519:detail]