猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

今週のお題「七夕の願い事」

今日ちょっとお邪魔した書道展にもササがあり、筆があり・・
どうぞといわれ、
色々な場所で七夕のササに短冊を書くシーンがありですが、
なかなか公開できるお願い事が思い浮かばなくて・・パスしています
ちょっと見たら子ども達は
「サッカーの選手になれますように」・・とか書けるわけだけれど、
こっちはそういうのは、勿論なしよね(^^;)
それから子どもの字で、「雨が降りませんように」って書いてあったりするのよね・・
いやそれは困る〜、降ってほしいデスよぉ〜!!←(^^;)(公共花壇ボランティアの台詞・・連日花壇の水やりの心配あり!)

七夕の
その夜、夜空の星を見つめて願いを空に書くとか〜〜だと、俄然やる気になるかもですが・・
密かに書くとしたら、ロンドンに3ヶ月くらい行けますように〜〜かな?
(それも4月から8月の間かな??いや実現性は3週間?)

なんにしろ、星に願いを・・
求めよさらば与えられん。

追記です

大人な星に願いをの件ですが、
そうそう、こういうときのために、
四字熟語技というのがあるんでしたっけね・・・
いや、家内安全だの商売繁盛だので結構(-_-;)
安心立命とか一路順風とか一陽来復とか、一粒万倍とか
いや、漢検の四字熟語辞典には4000語収録されていますよ。
天保九如・・とか・・どうかな?・っと。

漢検 四字熟語辞典

漢検 四字熟語辞典

小学生のまんが四字熟語辞典

小学生のまんが四字熟語辞典

さらに追記ですが
昔はお裁縫、お習字の上達を書けば格好がついたわけ・・
こういうとき定型があるとよいという話になりますが。