猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

天川村洞川温泉

「関西の軽井沢」という呼称は違う!!!と思います・・


軽井沢は女の子はリゾートドレスで行くところです。
「若い女性の旅行者も増えているようです」ってありましたけど、
天川村洞川温泉というのは・・・
女の子もスニーカーに半ズボンで行くところだと思いますよ・・

いや、女人結界門には驚いたし、時あたかもその季節で、
山伏さんの山腹の「行場」からホラ貝の音が響く・・


軽井沢はモダン(明治以降)でおしゃれ・・
こちらは、レトロというより、ん??
たしかに涼しく避暑にはなるけれど、万人の持つ「避暑地」のイメージとは大いに違いますね。
旅館は古くから行者講の方たちの宿(旅籠)、ベッドのホテルに泊まりたいなんて言っては駄目ですよ!?


一言で言えば、今も、峰入りの場、行者が主役、普通には登山口で、杖一本
そうでなくてもあるいは2本のノルディックウォーキングの場でしょうか・・・


でも、私(長野出身)はこの惹句(関西の云々)がなければ、
目にとめることもなく行くこともなかったかなと思います。
とにかく洞川温泉ではせんとくんはほとんどめにはいりませんでした
(みたらい渓谷を降りていって川合には幟はたくさんありましたね)

それにしても
龍泉寺とは・・すごいですねhttp://www.kinki36fudo.org/31.html

奈良県吉野郡天川村 大峯山龍泉寺本尊:弥勒菩薩 八大龍王尊



なんという森厳さ・・・



大きな吹き流しが2本目立っています・・(写真には1本しか写っていない)