猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

戒語

<良寛戒語>ですけど、教えていただいて、(http://www.geocities.jp/seakurosaki/)ちょっと見ていました・・
あれはもう・・・・一言でいえば、「物言えば唇寒し〜〜〜」みたいに、
すべて「言うな」ということのように思えました・・・・
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/1290/Temari/temari606.html
http://kotobaokinawakyouikku.ti-da.net/e2240658.html

良寛戒語「言葉はしみじみと言うべし」

私が掲げている禅語は
これでございますけど

それと、これですね

ボランティア協会の記事で、「自分が発した言葉は伝わらないと思うべきなのだ」と コミュニケーションの専門家は言う。

自分の考えたとおりには言葉は伝わらないものだという絶望に立ってから、受け手にどう理解されるか、その化学反応を楽しむべきだ。」自分の発した言葉がたいていそのままの意図で伝わらないのは、「言葉というものは、同じ言葉を使っていても一人一人意味が違う。ぞれぞれの経験が言葉に反映されていくわけです。」(平田オリザ大阪大学コミュニケーション・デザインセンター教授の言葉)…だったら注意深く扱うほかないですね。そして楽しくネットでおしゃべりしましょう。



言葉は力を持っている

機(おり)にかないて語る言(ことば)は

銀の彫刻物(ほりもの)に

金の林檎を嵌めたるが如し

〜『旧約聖書』“箴言”第25章11節〜
http://jungknight.blog90.fc2.com/blog-entry-658.html

(注意:くれぐれも、人に対して指摘しないで下さい。自分を戒めるものですから…)

いやぁ、人のこととして言いたくなるかもですよ
それってなんにもならんですね(T_T)/~~~