猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「わたしは」

唯脳論・・・
対話編を読んでます・・面白いです
荒俣宏「我々は森羅万障に顔を見る」
古井由吉「日本語では主語を提示するのは特殊な場面」
・・・「朝起きて歯を磨きました」という文章に「私」を入れたら、じゃ誰かさんは磨かなかったと。そういう意味になる。
「わたしは」という時に、へりくだりの場合が多い。
「わたしには無理です」とか・・

唯脳論 (ちくま学芸文庫)

唯脳論 (ちくま学芸文庫)

やさしい『唯脳論』

やさしい『唯脳論』

脳という劇場 唯脳論・対話篇

脳という劇場 唯脳論・対話篇