猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

休憩モード (辞書読みモード)

今日明日は休憩モードです
(辞書読みモード)

閑話休題:なんかかわいいじゃないですか・・・・


物干し竿に座っているように見えるカワイイかえるの洗濯ばさみ!カエルの洗濯バサミ4個セット


ハイ、今日は
「坐禅」 の意味をというか、坐、という言葉を見ていまして、

「土」と二人の(二つの?)「人」なんですけどね

それについての禅的解釈は別として

薔薇という字の「薔」の中の 土と二つの人が気になるのだった




笑ったのは大言海「すわるとばあとる」・・・

袴(はかま)の戯れの異名だそうだ(座ると場をとる)



正坐〜〜〜〜!・・・よいことでなくなったのでしょうか、罰だよね

マイナス方向の言葉

※追記ですhttp://www.cyzo.com/2010/09/post_5489.html


「魚◎」という漢字を知っていますか。 これでチクワと読みます。