猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「お前たちに敵がいる」

昨夜、ハイビジョン放送の
矢沢永吉さんと糸井重里が今年6月に日経ホールで行ったトークイベント 見てました
http://www.1101.com/okane/yokoku/index.html

「僕が人間になったのは50過ぎてから」・・・って(^。^)

子どもに言うことは

お前たちに敵がいる
苦労したことがないことだ
いつか牙をむいてくる

いや、矢沢さんに子どもが3人いるということも知りませんでしたけどね。
仮想の敵を作って、目の前にニンジンぶら下げて走る・・
自分が商品だ・・とか、「カッコイイオヤジ」ですよね(糸井さんの最後のセリフ)

「お前、金はだれが払うんだ」
「お金のことをあえて」=公共のお金、会社のお金、自分の財布から出す感覚が必要だと、今この時代だから言いたいという、そういう感じ
二人とも(社長)なのよね・・・


成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)

成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)

成りあがり―矢沢永吉激論集 (角川文庫 緑 483-1)

成りあがり―矢沢永吉激論集 (角川文庫 緑 483-1)


追記です

最初、サンザンな目にあるう。二度目、オトシマエをつける。三度目、余裕。こういう風にビッグになっていくしかない。それには、サンザンな目に会った時、落ち込んじゃだめだ。
(「成り上がり」 文庫本P264 より)

〜〜アー・ユー・ハッピー? (角川文庫)古書注文中〜〜

アー・ユー・ハッピー? (角川文庫)

アー・ユー・ハッピー? (角川文庫)

イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学

イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学