猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

言葉・言葉

長生きすりゃいいってもんじゃない

きのう お付添いで病院に6〜7時間いたのですが
「長生きすりゃいいってもんじゃない」という本を読んでいるおばぁさんがいて・・
歩行器の後ろのソファーに座っておられた
ちょっと印象的だった・・・

長生きすりゃいいってもんじゃない

長生きすりゃいいってもんじゃない

アー・ユー・ハッピー?

矢沢さんの本がアマゾンから来たので読みました


サクセスと幸福は別のレールにあるのだという、
「紙一重でがんばってきた」・・というのなるほどね・・


「矢沢はみんな教えてもらった、おれから盗もうとするヤツらから。」

「苦労は面倒くさいけど、でもそれだけのものだ」


「確かにイメージは大事だ。だって音楽はイメージなんだから。」

改めて今、おじさんのツッパリを見せなきゃいけない時期に来ているんだと思う。あえて「ツッパリ」という言葉をもう一回使いたい。おじさんのツッパリっていうのはマジだ。命をかけている。
「ツッパリというのは、何か圧力がかかった時、倒されないようにしようっていう力がツッパリじゃないか」と糸井重里は言った、あいつはいいことを言う。
突っ張るってことは倒れないようにしようとすることだから、前に出るしかない。

「アー・ユー・ハッピー?」ということばには、たぶん、「アー・ユー・ファイティング?」という意味が、隠れているのかもしれない。