猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

すべての美しいとき

私の庭にも秋が

「私の庭にも秋がやってきました」とベニシアさん(ハーブ研究家)

昔は暑い夏にたまった疲れをいやすために七草茶を飲んでいたそう。

春の庭は少女の美しさ
夏の庭はみずみずしい女性の美しさ
秋の庭は成熟した女性の美しさ
冬の庭は思慮深い銀髪の女性の美しさ
庭にも女性にもその時々の美しさがある
 byベニシアさん

これも聖書の詩句を踏まえた言葉ですよね

For everything 
there is a season,
and a time for every matter
under heaven
(旧約聖書 「コヘレトの言葉」3:1:8)

花時計の前に飾る祝婚掲示に
こちらの対句をお願いしたつもりだったのですが、
下のものでお祝いの言葉を作ってくださった・・
これもいいですね

神のなさることは、
すべて時にかなって美しい。
神はまた、人の心に
永遠への思いを与えられた。
(旧約聖書 伝道者の書3:11)

「コレヘトの言葉」というのは「リトルダンサー」で
とっても効果的に使われていて、記憶に残っています
・・・・そして踊るとき
http://www.nekomegami.com/advent/1211.html

リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]

リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]




まさに「咲くときポンといいそうな」キキョウ

※「朝顔につるべとられてもらい水」の千代尼の句



刺青の話です

広末さんが
全身入れ墨の方と結婚したという話で・・・
う〜ん??

刺青の話はまだまだ続きそう
http://www.karakusamon.com/2010/riegel31zu.html

刺青とヌードの美術史 江戸から近代へ (NHKブックス)

刺青とヌードの美術史 江戸から近代へ (NHKブックス)

秋はガーデニング

公園でパンジーなどの植え付けの準備をしました
酷暑でしたが、ニチニチソウとポーチュラカはほったらかしでも元気でした
しかしこの部分のマリーさん(マリーゴールド)はあっさり枯れていまして・・・
(ローズマリーは大丈夫)
まだ植え付けは11月6日以降ですが・・

(5時半の公園入り口の写真です・・早くも誰そ彼時に)

(こっちは日中)

それとクリスマスローズの植え付けほぼ完了(落葉樹下)