猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

特別な日おめでとう

なんでもない日おめでとう、もいいのだが、特別な日に粛然とするのもるのもいい
晴れの日ということではないのだが

四字熟語で自分史年表

「自分史に色を加える四字熟語」というのが斎藤孝さんにありまして、
四字熟語で自分史年表を作ってみたら?というんですが、
斎藤さんのはこんなでしたよ

高校時代=伏龍鳳雛時代
大学時代=侃侃諤諤時代
研究時代=暗中模索時代
30代前半=孤立無援、傍若無人時代
40歳前後=百花繚乱の季節、遅咲きで狂瀾怒濤の状況

・・・で、私?
子どものとき=漱石枕流時代
高校時代=気宇壮大時代
大学時代=才色兼備といっておこう時代
研究時代=竜頭蛇尾癖、力でなくて癖ばかりでは困るよ〜〜
30代=人間青山時代 
40代=針小棒大時代
現在めざしたいもの、換骨奪胎力、一網打尽力(^。^)

頭がよくなる四字熟語力

頭がよくなる四字熟語力

[問題な日本語番外] かなり役立つ日本語クロスワード

[問題な日本語番外] かなり役立つ日本語クロスワード

極局地的イベント

台風接近のためイベント中止しましたが、Myイベントは・・

[rakuten:hakusan:10003692:detail]

ちなみに10月30日生まれ 仲間由紀恵 さんという