猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「15分あれば喫茶店に入りなさい。」

「15分あれば喫茶店に入りなさい。」はどうなよ〜
斎藤孝さんの本です

スタバ、タリーズ、ドトール…喫茶店(カフェ)は仕事の主戦場だ。30分で1時間分をこなす、効率・集中力倍増術。

明日「1分で大切な仕事を片づける技術」というのが出るみたいね・・
その次は「偉人たちのブレイクスルー勉強術 ドラッカーから村上春樹まで」
次の次は「現代語訳 論語」(新書 - 2010/12/8) ですって・・・

最後の奴が、いいかも!

ちなみに最近まで、斎藤孝さんの本ほとんど読んだことがありませんでしたので、
(いや、「座右のゲーテ」とか買ってましたか)
このところまとめて読んでます・・
なかなかの、よい教育者ですよね!?


「意見を言っている暇があったらアイディアを出せ」

はい・・具体的に行きたいよね・・・

「疲れていてもできる仕事とできない仕事があるから、順番を考えるのは大事」
「書く仕事は自分のゴールデンタイムに」(段取り力)
「孤独感への過剰な恐れは、日本人が教養を軽視始めた時期とぴたり重なる。」

「ブログには本当の秘密は一切は書けない。
どんなに言いたくても本音をぶつけるようには書かないだろう。
つまり書くときにはエンターティンメントの要素が相当強く入るわけで、
これは孤独の作業とはやや意味が違う。」(孤独の力、じゃなくて、「孤独のチカラ」)
「人に見られることを前提としている分、
ブログは文章を書く練習、文章修業としては、一つのいい手だと思う。」
「しかし、人の目を意識せずに書くことも大事なのだ」
「その際自分の建設的な未来図のために書くことが大事だ」

ブログペット終了ですって

あと1カ月でお別れ・・
私の猫はバカな(かわいい)子でした!?

http://www.blogpet.net/close/index.html