猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

すっきりしない

Wikipediaに「野球」という言葉を発明したのは子規ではなく、それは俗説だとある??

Wikipedia:子規の方には

「野球」という表記を最初に行い、さらに「バッター」「ランナー」「フォアボール」「ストレート」「フライボール」「ショートストップ」などの外来語を「打者」「走者」「四球」「直球」「飛球」「短遮(中馬庚が遊撃手と表現する前の呼び名)」と日本語に訳したのは子規


子規ということでいいと思うけど〜

2

う〜〜ん??

歌よみは下手こそよけりあめつちの動き出(いだ)してたまるものかは
宿屋飯盛=石川雅望(国学者 狂歌師 本業宿屋)
「和歌は力も入れずに天地を動かす・・紀貫之 「古今集」序

それは、人の話をひねるのは面白いと思うよ
この狂歌、十分に貫之を持ち上げた上で書いている???




私が嫌いなこと
話の頭を叩かれること
 ・人が話しかけたとき 人の話をてんから聞かないで自分の話にすりかえる
 ・必ず人の話に何らかのケナシを付け加える
必ずそれをやるというのは、競争心が強いということなのか?
とにかくこの人とは合わないと思うタイプの人の筆頭なのであるが
そんなのは別に良くも悪くも じんかん「人 間」で・・・
嫌な気分になったけれど、忘れます

・・などとぼやきつつ〜〜

・・・ここでひとつ ゆるい顔を?


良寛戒語でしたか・・ 自戒なんですが(^_^;)
一 ことばの多き
一 口の早き
一 さしで口
一 手がら話
一 人のもの言いきらぬ中に物言う
一 能く心得ぬ事を人に教うる
一 物言ひのきわどき
一 物言いのはてしなき