猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

人を責めないこと

こちら申し訳ないほど平静ですが
今朝もテレビで、仙台駅構内の柱を見て・・わわわ・・・

ところで、素人向け原子力発電の基礎知識だそう
http://www.geocities.jp/konchan2003jp/atom/atom.htm

Delさん人間1さんの話から・・

信頼できそうなサイトをひとつhttp://smc-japan.sakura.ne.jp/?p=752
原発は、政府は妥当な対応をしているとみています。「臨界」とかいっている人もいるけど、そうではありません。連鎖反応自体は停止しています。すみやかに温度を下げるためにベストを尽くす、という状況だと思います。http://ottyanko.at.webry.info/201103/article_5.html
・・そのなかで、多少とも明るい気持ちになるのは、世界各国から、日本の被災者のみなさんの落ち着いた行動や、助け合いの動きに、驚きと賞賛の声が上がっていることです。じっさい、映像で見ても、家族とバラバラになってしまうなど、胸の潰れるような不安な状況のなかで、最大限冷静な対応をなさっている様子が伝わってきます。
 ベストセラーになった『これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学』は、ハリケーン・カトリーナ後の便乗値上げの話から始まるんですよね。ペットボトルの水を法外な値段で売りつける人が続出して、これを法的に制限すべきか否か、こうした自由な経済活動は是か非かといった議論なんかが出てくるんですが、各スーパー等が無料で商品を配給したりする日本の様子を見ると、彼我があんまりにも違うので、あらためて驚きますね。日本で便乗値上げする人が現れたら、むしろ、一斉に非難されるかもしれません。