猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

牡丹園で野点


昨日準備状況を確認しましたが、紅白幕は準備オッケイでも花の方がまだまだという感じでした
でも桜の花びらが舞いちる牡丹園で、牡丹の蕾を愛でるのもよいかも

ただし・・・今朝がたのお天気はすっかり曇天・・・
どうかな・・はやめに行ってポスター貼らないと・・



牡丹の根元の西洋オキナ草

昨年は・・・4月17日の写真ですが、すっかりオキナでしたよ

ついでに去年のその日の「百花の王」牡丹も・・・
ちゃんと咲いていましたねェ・・
今年は・・「花おそげなる春」・・という感じ・・

昨年2010年春の野点風景・・


今年もお着物を着てくださることと思います
(私めは裏方、あずまやでお茶点てます)

下は2009年の写真ですが(4月18日)去年よりもっと咲いていました?よね




2008年は4月26,27日で10日遅くやったのですが、ちょっと遅かった?
いや、水商売水商売(笑)〜〜
2007年も4月28日、29日(二日間に)

2006年は4月26日に

2005年は初めて4月19日でしたね

2004年の秋の紅葉谷オープンセレモニーから開始
http://osaka-midori.jp/fululu/03momijitani.html