猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

ゴーヤーと格闘中

いやぁ数が大変なものでありました

70株ですけど、
40センチ角のプランターに一株という勘定で・・



30ケほど地植えにできたんですけど、
私が植えたのを抜いて、ナタマメを植えてくださったり、間隔がせま過ぎるという熱烈指導がありまして・・
地植え分には
20ケ位しかはけませんでした〜〜


最初のは昨日の写真です。

今日の状況はさらに列が伸びました!!
プラスチック正方形プランター28ケ、
プラスチック円形プランター4ケ、
以上置き場所未定の32ケ・・

もらっていただいたもの5ケ、

テラコッタ円形鉢(蝶々の模様)2ケ、
板の正方形プランター2ケ、
以上4つは下のデッキの隅に、遠慮勝ちに置かせていただく・・



いや、真夏のみどりのカーテンとして、遠慮しないつもりでしたがね
今頃やっても夏に間に合わない、風景を見るのに邪魔といわれてしまいまして、

そうなのか・・(ネガティブなご意見に 落胆)・・・

fumingさんの体感ルーム仕立てってよいじゃないですか〜は
葉っぱを勢いよく伸ばすために、花を咲かせない
植え付け2週間後から肥料をまく
http://blog.canpan.info/npoogc/category_10/2
6月28日の植え付けでも、このやり方でも間に合っているよね・・
とにかくこの後の管理が大事だ

それと

いったいこの43けをどう見せようかと考えましたが、
トレリス6枚で6角形を作って「みどりのカーテン体感ルーム」というのを真似しようと思います
1辺に2ケづつプラ鉢を置き、
中の真ん中に、おしゃれなテラコッタ鉢でカバーしたものを置く・・・
椅子も置きたい