猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

きょうの天気が気になる

きょうの天気//雨70%というけれど・・どうかな??


わたしめの畑のラベンダー・グロッツの刈り取り・・
まだしてないのです
3年目で、10株植えたものの残りは半分になっています
植え足しは
大型の高性キャットミントにしたいですね
※ネペタ シックスヒルズジャイアント・・来年の3月になりそう

追記
今見たら雨10%になっています
庭とゴーヤ、畑メンテ、しかるのちに図書館〜〜という予定でやっつけてきたい・・と思ったのですが、
今日は月曜日で家事日和

月曜日は家事の日でベッドリネンをかえたり、家計簿しめたり(笑)
でも駅前ポケットパークの水やりと、朝顔の蔓の誘引はやりました
(そのあと強い雨がふってくれましたねぇ・・・)
蕾が一つついていました!(嬉)

この汚い壁に緑化フェンスを設置していただいて、かってはウィールガーデンにしようと意気込んでいたのですが、
ビルのオーナー(壁の所有者)に、この7年(!?)、毎年全部切られていました
問答無用で切られるだけでなく、残骸を花壇内に放置され・・そのたびにがっくりしてもうやらないつもりでしたが、
今年、壁とフェンスの隙間に逃げていたものが芽生えてきまして・・
「何か(言いたいことが)ありましたら連絡して下さい」という札をつけておきましたところ、ようやく、
「つる植物は困る」と当局に連絡があったそうです・・
こちらは許可をいただいてやっているつもり・・
横に広がる形にして上は(汚い)壁が多少見えてもよいようにしておきます・・


夜娘から「角川電撃文庫」を何冊も借りてそっち系のを、頭をからにして読んでいました

烙印の紋章〈8〉竜は獅子を喰らいて転生す (電撃文庫)

烙印の紋章〈8〉竜は獅子を喰らいて転生す (電撃文庫)

短冊に書く言葉は

七夕飾りには去年かいていただたいた
「星に願いを」
「天の川」
「七夕祭り」・・しかなく
今年のものとして(!?)
もっと四字熟語お作法でなんかない??

東北復興
心願成就

・・・?
自在不羈
自由闊達
和気藹藹
この伝で20いきたいです(笑)
その中から、花のボランティア系のもの5つくらいにしておきますか〜〜?

満員御礼
家内安全
一致協力
雨過天晴
一粒万倍
元気溌剌
高枕無憂
水魚之交
切磋琢磨
天下太平
百花繚乱
無事息災
無憂無風
面目躍如
有為多望
落地成根
和顔愛語


追記:
書道関係のお祭りでもありましたよね、字の上手な方に自由に書いていただきました
そのぶぶんはこちら