猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

始めて覚える蓮の名前?

土曜日にお願いされて
ハスの花と葉のゴージャスな大きさの比較モデル顔出しで
四日後の水曜日、きのうの某新聞の地方版に私の写真がカラーで載りましたが(~_~;)
このミセス・スローカム(Mrs.Slocum) という名のハスはオレンジ色という説明でしたね
薔薇の名前は少し覚えていましたが・・・蓮の名前は・・・初めて覚えることになるかな


「開花の経過とともに花色が変化する特徴がある」とのこと
http://www.mizunomori.jp/zukan/hasu/l013.html


http://www.h3.dion.ne.jp/~lotuses/catalogue/lotus/Mrs_slocum.html

スイレンやハスの交配で有名なペリー・D・スローカム氏によって、1965年に作られた品種で、数少ない黄紅系八重咲き品種です。花色は初日は淡い紅色で全体に黄色味を帯びており、二日目以降赤の退色が著しく、赤は花弁先に残るのみで中心部は淡い黄色