猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

初かき氷

昨日は午後
13人でかき氷を食べました

「かき氷の日」は7月23日だそうですが・・今年初!


作業を終え
ランチミーティングでなく、昼下がりの打ち合わせに急ぐ面々

※私は週休2日になりました(笑)
ゴーヤーの水やりの話なんですけどね
金曜日と月曜日はお休み♪

おまけ:清少納言「あてなるもの」

けずりひ(削氷=かき氷)にあまづち(甘蔦)いれて、
あたらしきかなまり(金椀)に入れたる

『枕草子』第三十九段
http://f1.aaa.livedoor.jp/~heiankyo/co200601news5.htm(フィギュアあり)

貴(あて)なるもの。淡色に、白がさねの汗衫。雁の卵。
削り氷に甘葛入れて、あたらしき鋺(かなまり)に入れたる。
水晶の数珠。藤の花。梅の花に、雪の降りかかりたる。
いみじううつくしき稚児の、苺など食ひたる。

みどりのカーテン現状
病気の出た葉っぱを削除(殺菌剤丁寧散布2回)

それはそうと、展示用パネル作成中〜〜
(強力なる助っ人さんのデータをお借りしてほぼ内容準備できた?)

気温地温は朝昼夕
午前9時
正午
午後2時
午後5時
位の表を作りたいですけど・・どうなの〜〜

漢字のある風景

Wikipediaに「氷旗」の例。

もとの文様は、波に千鳥である。
縁日物(えんにちもの)


ちゃんと撮れてませんでした〜〜

こちらにちゃんとした「氷」写真が・・
http://www.kanken-photo.jp/

http://canz.hisapon.com/


かき氷、次は8月27日のマンションの夏祭りで・・
作る側?(卒業?)

ムード出すため
旗があるといいけど
まだないのだ

氷旗 中 660×510mm

氷旗 中 660×510mm

吊旗 氷 小 青

吊旗 氷 小 青

言葉

涼風献上
ペットボトル症候群・・医学的には「清涼飲料水 ケトーシス」

とどかない言葉を

とどけたい・・泉さん方の紹介・・そうなんですね

http://d.hatena.ne.jp/Asay/20110804/1312468073

相手の間違いを指摘するのではなく、正しいと思っていることが本当にそうなのか「考えてもらう」というスタンスを保つことを意識しました。