猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

花壇の花

もうじき植え替えです

この地図の左下の空白の区画が
アリスワールド予定区画です
(大花壇とはトレリスで区切られている)


8月30日の様子

9月5日の植え付け予定の花苗を見てみますと

ベゴニア モンザピンクhttp://www.takii.co.jp/flower/leaflet/FBGG02_a.html

ダイアンサス スプリンターピンク、
ダイアンサス スプリンタークリムソン
http://www.takii.co.jp/flower/leaflet/FND002_a.html

サルビア・コクシネア レディインレッド、
サルビア・スプレンデンス フラミンゴレッド
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/s/salvia.htm

コリウス ハイウェイホワイト、
コリウス ハイウェイイエローSolenostemon scutellarioides

フレンチマリーゴールド ディスコイエロー、
フレンチマリーゴールド マーチイエロー
http://www.smartgarden.co.jp/special/112001/marigold2.html

メランポジウム(Melampodium)'ミリオンゴールド(Million gold)

キバナコスモス コスミックイエロー
(矮性種)?

この中で使わせていただきたいものとしては、ベゴニアですが(スタンディングハンギングバスケット3基用)
3ケースは無理そう?
森のイメージなので葉物(オリヅルラン3種類、ヤブランなど)を多用して、1〜2ケース

あと、アリスの歩く道には、サルビア・コクシネアやコリウスは丈があってだめなので、矮性ダイアンサスを使わせていただけたらと思う・・2〜4ケース?

現在のジニア・リネアリス(白 花壇縁)は 多分 次の植え替えの11月21日まで持つ?
蒸れて枯れている部分の削除必要ですが・・



σ(^^ゞは 花壇植え替えに合わせ、まずこちらを手直ししています
緑がほしい・・


森林鉄道区画には、やはりコニファーが必要かな?
物色中


ホームセンターで見たものはこれ
「展示」なので、地面が見えるのは遺憾いかん


アリスのメインの方は、大花壇植え替え後に苗を確保・・ということになります

バックヤードにて本日撮影〜


追記です
1ケ100円で買わせていただき、なんとか森のイメージを補完

それはそうと、こちらの交差点花壇ですが、うどんこ病など発症しジニアを抜き取り
花を植えてない部分があります(~_~;)
葉鶏頭を2つとりあえず植えました
(こちらの植え替えは11月予定)