猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

休養中

同じ図書を(3冊)間をおいて4週間借りているのですが読めていません
きのうきっちり読もうとしたのですが、
息子がその前日「××の紋章」シリーズの新刊(9冊目)を持ってきたので
そっちにいってしまいました〜〜

図書のテーマは
永遠を表す獅子頭の神(ミトラ教の創造物 オリエント起源)ですよ

「Father Time 」を「父の時間」と訳すのはどうかな?
いや「時の翁」と訳すのもわからんです
「Brother Sun Sister Moon」 兄の太陽妹の月もよくみると
わからなくなってくるのです・・・・・

・・・
http://kirara1.ti-da.net/e2292906.html
ここに載っている歌詞だと、単純明快に
神の作った創造物で、自分もそれだから太陽も月も兄弟だということ?であってよいのかな

ブラザー・サン シスター・ムーン [DVD]

ブラザー・サン シスター・ムーン [DVD]

ミトラ教とローマ兵というと・・
それにつけても「ROMA」(2005)

ROME [ローマ] 〈前編〉 [DVD]

ROME [ローマ] 〈前編〉 [DVD]

牛の血を浴びるシーン強烈でしたね・・
もったいないので後編はまだ見てない・・そろそろ見てもいいのかな?

ROME [ローマ] 〈後編〉 [DVD]

ROME [ローマ] 〈後編〉 [DVD]

××の紋章はこっちね

烙印の紋章 9 征野に竜の慟哭吹きすさぶ (電撃文庫 す 3-23)

烙印の紋章 9 征野に竜の慟哭吹きすさぶ (電撃文庫 す 3-23)

これもすごい(~_~;)

王家の紋章 第56巻 (プリンセスコミックス)

王家の紋章 第56巻 (プリンセスコミックス)

息子は本当はこっちか?

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~(12) (ヤングガンガンコミックス)

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~(12) (ヤングガンガンコミックス)