猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

また台風が

雨です・・注意報が出ています
明日はもっと激しく降るようだ・・
なので、
お願いされたことをやっつけてしまいに行ってきました
(開花中案内作成設置完了)

偉大なる綿・・綿の木?

私が種をまいたのはドワーフ・コットンだということがやっと納得できました

その他の話・・

「ユングにやられないようにね」・・という言葉だったかな、、ずっと前に
Yabuさんにいただいていますが・・

はい、危険人物、了解(笑)

・・しかし、これまた仕方ないので、ユングコレクションの「アイオーン」の古書を注文しました・・
ちなみにユングの表記は Aionのようです?

ちなみに、今、エリアーデ「世界宗教史」(全8巻の文庫本)を読んでますが、
「インド・ヨーロッパ諸民族」という語も、なるほどそうだったのか
・・・・というレベルのσ(^^ゞ

そんな言葉は知っていた・・としても、今までそこに確かな意味があるようには思えませんでした・・

「アルカィック」という言葉の意味も、ほんとはわかっていなかった・・
そんな思いで見てます・・

ここまで整理できるとは頭のいい奴(失礼。お方)もいるものだ〜〜〜と・・・・

「宗教史」という訳語だが、ギリシア神話も出てきます・・って、あれ、神話は、神の話で当然でしたか・・
どうも軟弱な恋愛と戦いの物語しか思い出せない、・・世も末です。

やっぱり凄いなこの人。
・・この人のよみながらだから、やられることはないとおもう!?


エリアーデ著作集 第1巻 太陽と天空神

エリアーデ著作集 第1巻 太陽と天空神