猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「全捨てが基本」

「残務」で掲示物作っていました((A4 8枚)

夜は久しぶりにテレビを見ました
「片づけ魔法」というの・・
触ってときめきを感じるもの以外捨てよという・・
そのほか、

いつか読むと思う本は一度手放すべき
書類は全捨てが基本
祭りだと思って一気に片付ける
片づける順番は
衣類、本、書類、小物類、思い出の品の順
活躍してくれてありがとうと言って捨てる
手紙や昔のノートなどに手を付けてはいけない
思いでの品を段ボールに閉じ込めてはいけない
(段ボールに入れると物は死んでしまう。
収納場所にでも良いから見えるようにする。)
一か所に集めると量がわかる、
棄てるものでなく、残すものを決める
用途不明のコード類はすべて捨てる
ときめくモノたちを収納する
捨てる・・[自分自身を大事にしてください]

最後の台詞がよかった

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

「毎日少しずつの片づけ習慣」では一生片づかない。「場所別」はダメ、「モノ別」に片づけよう。「思い出品」から手をつけると必ず失敗する…。一度習えば二度と散らかさない、「こんまり流ときめき整理収納法」を伝授する。


もう一つ見たテレビ番組は
A-studioというやつhttp://www.tbs.co.jp/A-Studio/bknm/
すごいな
対談相手の最も身近な人間に会って話を聞いておくという・・
それで見えてくること・・

みどころ
今一番観たいスターたちの素顔を引き出す!!
「A-Studio」の「A」が表すものは・・・
  ACTOR・ACTRESSの「A」
  ARTISTの「A」
  ATHLETEの「A」