猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

冷酷なる計算

疲労から来るウツ気分から回復し
今日は借りている畑の草とり&次の計画(これがいつも楽しい部分)をやっつけてきます

それと、こんまりさんの本が今日来るはず
図書館を見たら、予約数が3ケタだったので、もう、買っちゃいました。
服の畳み方もすごいと思ったので、ここはスペシャリストの技を盗むことにします、
ちょうど衣替えの季節、
ちょうどこども会の資源回収が8日!

よって私のお片付け祭り
明後日の5日から三日間想定!
書類全捨てが基本(-_-;)


「いかにしてものを捨てる罪悪感を逃れて空間を確保するか」
引っ越しをするといいと思う(笑)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3183281.html

日ごろモノはできるだけ増やさない
・捨てられるものはできるだけ速やかに捨てる
・「とりあえず」と何でもかんでもとっておかない
・使ったモノはすぐに元の場所(定位置)に戻す
床をあける
友人を呼ぶ


※それはそうと国語表記の問題なのですが

おかたずけ
おかたづけ
・・どっちが多いかというと、検索では「ず」のほうです
しかし
「片付け」と変換できるのは、こんまりさんのように「づ」の方で、そちらが正しい表記のはず

ちょっと詳しく見てないのですが・・一応

付けると漬けるの混同を嫌うせいでしょうか?
(お茶づけは間違わないと思う)

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法