猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

畑の楽しみ

わが畑の
オオケタデです
・・などと偉そうに言いますが、「できる人」にいただいたもののこぼれダネ由来かと・・

オオケタデ(大毛蓼 )
学名:Polygonum orientale 別名:オオベニタデ(大紅蓼)

ほったらかしでしたが、昨日一念発起で草取りに・・
(その草とは、ふつうのタデがメインだったりします)

久しぶりに見ると、木イチゴのつるも2メートル以上伸びていました・・なので
やる気、やる気に♪
[rakuten:toolandmeal:10004536:detail]
※フランボワーズ・・♪来年は?

エンドウ豆とスィートピーそれと寒咲き花菜の畝を作ります(食べる♪)
※ミネストローネ・・♪

キャットニップのジャイアント苗を予約注文してあるので、これがメインですけど、菜園らしく、私でも出来ることをやる・・
[rakuten:wfgarden:10001020:detail]

あとアリウム・ギガンチュームのコーナーにブルーのワイルドフラワーの種をまこうっと〜〜♪ 
あくまで、あまり手のかからないもの主体ですが・・
[rakuten:kinkouen:10007863:detail]




転居歴○○回、基本、どこででも住めますけど・・
田舎ぐらしの楽しみです



(ブラックベリー)
ここに正方形に棒を4本立てて、ぐるぐるオベリスクにしようと思います♪

その右側はナポレオンの帽子というつるバラのアーチですが・・

(2011年5月21日撮影)
その右はアリウム(ワイルドストロベリーに負けてしまったらしいが)

さらにその右のこの三角形はヒロハノレンリソウ (Lathyrus latifolius) 用・・
優しいピンクだがたくましい〜(今は終わっている)


その右の端は
好きで植えたブルーのサルビア・ウル(リ)ギノーサ
Salvia uliginosa(Bog sage)も優しい色なのに実にたくましい〜(繁殖)
ここは長方形にしますかね〜〜(・・と遊ぶ)

一つ向こうの列は
左から言うと、レモンバームが繁殖しています
ここは間引かねばなりませんねカモミール Camomillaどうなったかな,追い播き?・

その隣はレモンユーカリ

その隣はあいていて、ここ今回の土づくりの箇所
その右となりはレモングラス

その隣の端はペンステモンという宿根草を植えてていたのですが、この春から園内に植えたので、特に何もない感じ?
何にしましょうかね〜

その後ろの列には
ジャイアント・キャットミントを中旬に届き次第植え付け(6株ですけど)

その右側にはツルアリのエンドウ(合掌に支柱を組んで30センチ間隔で種まき)

その右に花菜
その端はやっぱり何か丈のある花がよいです
ヤグルマギクにしよう


一番奥の端には
ラベンダー・グロッソ、アスパラガス、ルドベキ・タカオ、アガパンサスが植わっています

畑の汗にはシロツメグサの種を少し播こうと思う

作業前の草ぼうぼう〜

プレイバック2009年5月http://hana.karakusamon.com/20090527.html






おまけです
サクラタデだそう



優しい色ですが、目立たない
(初夏の藍はもっと目立たない)
秋はこれよりやっぱり濃い色の方がよい・・