猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

手帳選び

昨日「ほぼ日手帳2012」が来ました
今年ははじめてビジネス仕様!?の
ほぼ日WEEKSを「お試し」に使ってみます〜という予定・・
昨年は何か表紙がペラペラな感じでパスでしたが、今度のは
表紙が固い、それと、グリーンのタータンチェックで、
これぞ「フラッグシップ」だそうですが・・ふ〜〜ん・・(笑)
http://www.1101.com/store/techo/weeks/index.html

もう一冊B5サイズのほぼ日カズンを買って、これは携帯用にしようという感じで買ったのですが・・
・・やはり手帳は一冊がよいかな〜〜・・(「一元管理」by佐々木かをりさん)

カズンはやめて、カズン用のおまけの?の薄い水玉ノートだけ買いました
桝目があるだけでなにもないので、自由ノートですね、これでよいかな♪・・と

好きなノートに貼りつけるカレンダーというのがあるようなので。それでアレンジ?
http://www.greetinglife.co.jp/cds2/index.html
(ここgood!!!!)カスタムダイアリーっていうのね
[rakuten:auc-cocoena:10000625:detail]



今年2011年のカズンカバーはこだわりのヌメ皮使用開始でした、2年目でどんな色になるか楽しみ・・
(・・と言いながら、今までなかったジッパー型もいいな・・と、その迷うところが楽しいんですよね、この場合)

ほぼ日WEEKSにも、しおり2本ついてますが、ほぼ日のトレードマークのものではないので・・
カバーとしおりに、ほぼ日手帳らしさを追求してもらったら、私めはうれしいですけど・・
ここらへんどうかな・・う〜〜ん〜〜、ビジネスと言ったら合わないかもね
月間計画表の方、土曜日曜の部分が少し狭かった(具体的には1マス)?
・・そうかそこ「ビジネス」か・・いや、土曜日曜勤務のビジネスはどうする!?(笑)

とにかく、
今年2011年の手帳は、カバーだけ、ほぼ日手帳(オリジナル・文庫本サイズ)のヌメ皮で、
(以前の古いもので、今はいい色味出ています!? ・・ちょっと見てみたら2007年購入でした)
しかし、中身はライフハックプランナーなのでした・・(それと100円ノートとでカバーに2冊挟んでいる)

これは、タイムテーブルがバーティカルで、上にチェック欄がある

ほぼ日WEEKSは 横ですが、時間は入れてない2つの点があり、裏のマスが透けているので、
それを利用した使い方が想定されている・・(らしい)

(家置き用に、ほぼ日カズンあり 中身だけで3500円というのは、そこまでなくてもいいかな・・
他のマスキングテープとか使ったことがないので、そこで遊んでもいいかと)

[rakuten:nagasawa:10012785:detail]

こんまりさんの片付け祭りで「キョウイク的指導〜〜」を受けている
「横積み本雑誌捨て」ですが・・廊下のそれで、2004年刊の手帳活用術のムックができてきました・・
7年前のもの!
そのムックでの話ですが、そうでしたか、ほぼ日手帳は2002年からですか・・
自分に合った手帳を作ろうという志・・・
※ここで捨てないで片付け状態から読む状態に突入してしまっているわけですが(笑)

齋藤孝さんの3色ボールペン手帳術の話も そこにあり
西村晃さんのポストイット手帳術も あり
熊谷正寿さんの夢を書いて携帯する
渡邊美樹さんの夢に日付を入れる。。とかあるわけですね。
あと、長いスパンで見渡す

未来を鮮明にする
現在(いま)をもっと大切にする
過去の手帳を「これから」に活かす


そのムックは「手帳活用200%」ですけど
そのあと「300%」が出ていたのね(笑)・・・毎年の課題です

だいたい、あまりおおきうない週間スケジュールに
何にもないノートをくっつける形がよい
付箋とかいろいろ入れる、カバーもありで・・

手帳200%活用ブック

手帳200%活用ブック

  • 作者: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2004/10/21
  • メディア: 単行本
  • クリック: 22回
  • この商品を含むブログ (42件) を見る

手帳300%活用術

手帳300%活用術

  • 作者: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2009/10/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 4人 クリック: 43回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る



休憩中〜
ヘビウリにタヌキマメ。。動物植物・・・

片付け祭りの方、・・小物扁(!?)に入りましたけど
ダニスプレーが何本もありましたよ・・いやぁ、なんなんでしょねぇ・・(-_-;)

机の上の本をまっすぐにする仕事は・・まだすんでいません