猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

誕生日の前

もうじき10月30日・・σ(^^ゞの誕生日
エズラ・パウンド、上田敏の誕生日です
あと、ドストエフスキー
チャーリー・ブラウンの誕生日
「幸せとは子犬のぬくもり」
※Wikipedia

個人的には、この日は 、リバー・フェニックスのなくなる前の日、白川静のなくなった日と思っていますが、

「初恋の日」とされる??

島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定。1896年(明治29年)、島崎藤村が『文学界』46号に『こひぐさ』の一編として初恋の詩を発表。


上田敏ってなくなったのは41歳だったのね(~_~;)※Wikipedia

燧玉(ひとるたま)
http://www.aozora.gr.jp/cards/000235/files/51173_42027.html

悔(くい)といふ燧玉、手にとりて
過ぎし日を其下(そのした)に照らしてみれば
内證(ないしよう)のかくれたる色青き
底の上に、うるはしき花は浮ぶ。

その玉の照らしたるわが願(ねがひ)、
その願、つらぬけるわが心、
その心、思出(おもひで)に近づけば、
忽ちに枯草(かれくさ)はもえあがる。

このたびは思(おもひ)をと、
かの玉に窺(うかが)へば、
晶玉(しやうぎよく)のつとひかり、忘れたる悲(かなしみ)の花びらは、
ほのぼのとおもむろに咲きにほふ。

記憶にはあともなく消えはてし
ありし夜(よ)のことわざも歸り來て、
なよげなる毳(けば)をもて撫(な)でらるる
新しき望あるわが心

今頃って私は落ち着かないのですよ
内省的になるようでいて、けっこう、誕生祝い!と称してウロウロ遊びますし〜〜〜
明日はミッション:芝生の種まき(花文字枠)ですが、
当日は「ミッション:8ミニッツ」見たい
2本立て趣向で あと、「ゲーテの恋〜君に捧ぐ『若きウェルテルの悩み』」かな〜
よし!(・・と思いましたものの日曜日なので家族に合わせ、映画は延期です)


(9月23日の文字枠・・その後外してあります)