猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「関係:桶狭間関係」

「関係:桶狭間関係」というのを見かけた(笑)のですが、
そうか

「桶狭間の戦い」は1560年、約2万5千人と圧倒的な軍勢を引き連れた今川義元に対し、その約10分の1程とも言われる軍勢で立ち向かった織田信長が、今川義元を討ち取り勝利したという日本の歴史上最も有名な戦い.
桶狭間の戦い(1560)

自分は信長と思っているよねぇ、いや違うの?(笑)

少し遊びたくなりました〜〜

今のところ斬新な表現が浮かびませんが〜〜〜

関係:Waterloo関係?

英語でウォータールー (Waterloo) は「完膚なきまでにやぶれた惨敗」の喩えとなっている(参考:ABBA「恋のウォータールー」、RUNNING WILD「Battle Of Waterloo」)

既に表現されているわけね・・
あ、Waterloo Lion発見!(「ライオンを見に行く」のは私のテーマです)

ナポレオン軍の大砲を鋳潰してつくられたライオンの像がある。ウェリントン公はこの丘を見て「なんて事をするんだ。私の戦場が台無しではないか。」と叫んだといわれている。

してみると、ナポレオン、微妙に「勝った?」

ユーロスターがウォータールー駅に代わって当駅発着となる前後の時期、ナポレオンが群集に向かい、「OUBLIEZ WATERLOO(ワーテルロー(英:ウォータールー)は忘れろ!)」と宣言する姿を描いた広告が、パリを中心に新聞や駅などに、ユーロスター運行会社により掲載された。

・・そうだったの〜
残虐非道の関係〜〜〜

話戻して、
関係:源平関係
関係:下剋上(デモクラシー)関係
関係:(巻き添え関係)
関係:(無関係の関係)
関係:(忙中閑関係)

遊ぶというと今日のgoogleのお化けカボチャのランタンも、遊んでるね〜いいね!
http://www.google.com/webhp?hl=ja

今日も雨なので、基本、遊ぶしかないです(脳内遊び)
マリヤ・ギンブタスも読み始めました
紀元前5000年の「市松模様」のスカート!
「古ヨーロッパの見事に洗練された衣装」