猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

詩を読む

「美」という資産は劣化する、というこの記事に笑いました〜
http://media.yucasee.jp/posts/index/9477/2

「何ゆえ、私は移ろいやすいのです?おお、ジュピタアよ」と、美がたずねた。
「移ろいやすいものだけを美しくしたのだ」、と神は答えた

※ゲーテ詩集より(高橋健二訳)

私は知っている、自分のものだと言えるのは、
自由自在に自分の心から
流れ出てくる思想と、
自分に好意を持つ運命が
そこのそこまで味わわしてくれる
幸福な瞬間瞬間だけだ

しかくはときどきはずかしくて くねくねとまるくなる まるくなるととってもいいきもち しかくはうとうといねむりする…

それにしても谷川俊太郎さんのつぶやき(twitter)を見ることになろうとはね・・う〜〜ん
詩語・・詩の言葉は彫琢される言葉だと思う、それに対して、どうなの・・日常の言葉というのは・・

形づくれ!芸術家よ!語るな!
ただ一つの息吹だにも汝の詩たれかし。

ひともとのさとうきびも
世を甘くせんと生い出ず。
わが一管の筆よりも
愛らしきもの流れ出でよ!
byゲーテ

明日から12月、いまさらですが、クリスマスカウントダウン開始です
(久しぶりに詩を読むことにしました〜〜)

愛語よく廻天の力あることを学すべきなり。

これは、道元禅師(正法眼蔵)で、家はこれを法事で読みます
※「厳粛な遊び」クリスマスカウントダウン・・と称して、アドヴェントカレンダー作りです(バーチャル)
http://www.nekomegami.com/2011ne/advent_20111201.html

[rakuten:andetc:10000907:detail]
A Christmas Tree Advent Calendar

A Christmas Tree Advent Calendar

アドベントカード・キャンドルツリー RS482

アドベントカード・キャンドルツリー RS482


私の今の気分はですね

うぐいすは久しく姿を見せなかったが、
めぐる春に誘われてまたやってくる。
何にも新しいうたは覚えてこないで、
古いなじみの歌ばかり歌っている。

byゲーテ詩集より(高橋健二訳)

これですよ

でもね・・でもね・・・・

それでもウグイスの歌は時にかなっている・・なら、それが自然でよいでしょ・・

Die Nachtigall, sie war entfernt

der Fru:hling lockt sie wieder;

was neues hat sie nicht gelernt,
新しいことは何も学んでいないが
singt alte liebe Lieder.
昔ながらの愛らしいうたをうたう

太字を訳していないな 高橋さん
うぐいすはいいとして・・(~_~;)「小夜鳴鳥」
ま、ナイチンゲールですよね
http://www.geocities.jp/bando117/4kasi.html
Shakespeareジュリエットによればザクロの木の上で歌う?