猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

進歩の後尾にて?

このはてなHatena::Diaryというのは「はてな日記」というわけで、
タイトルは「日記」です
「日記猿人」(Wikipedia)からの伝統的命名?だったかと思いますが、
しかし、「はてなダイアリーでブログを始めよう」http://d.hatena.ne.jp/guide・・とあるように
はてなの「ブログ」のはずでしたよね・・それが今度(11月7日)

新サービス「はてなブログ」ベータ版を招待制でリリースしました

更に

(12月)27日からはてなブログをオープンベータに移行しました

・・という・・あれ?
いまさらながらに、あれ(?_?)

「最先端だけど使いやすいブログサービス」を目指して、開発

・・してきたという〜〜、ふ〜〜ん?
古いサービスは「最先端」から、時とともに「後尾」に脱落していく・・それは宿命です

今度、利用してきたアクセス解析が(技術的・経費課題のため)、あと1年でサービスを終了するといってきました・・
(はてなと同じ京大出身の方によるものだったのですがね)この件 ヒジョウニ
落胆です・・(>_<)
そこでそれに代わるサービスを久しぶりに見ているのですが・・・
いまのところ、合うものが見えないです。・・(゜_゜)

現在 Twitter というのは多くの方を「文章を長く書くプレッシャ―から解放した」と言うが、
私は、たまにまとめて読む・・というやり方です
人のその時々のつぶやきに一日付き合っちゃいられない〜ですよ〜
いくら先端ぶってもね、合わない。
でも多くの公的なサイトで、Twitterを表示するようになりましたね。
公的サイトのニュースチェック手段としては、わがままな私にも利用できるかも。
私と Twitter との関連とは
この「はてな日記」にある「Twitter連携機能」で、見だしのお知らせを載せているのですが、
(自分から望んでやっていることでなく、それがこちらの仕様だから、です。書き直しにはチェックを外します。)

話戻して、「はてな日記」の記事を書いた日数=1458日と表示されます
(途中から有料サービス利用ですが、それだけの日数がたったのですね・・)

いろいろなサービスには「愛着」というものもあります・・
私は猫頭でございますから、頭はいろいろ新規なものに突っ込むのであります
・・しかし・・
もちろん自分に合わなかったら「フン」<(`^´)>なのであります

そういうわけで今日明日はお正月準備で大掃除の大童(おおわらわ)ですが
そのあと、今年の正月は、(喪中モードでもあり、)
愛用のサービス期限の残り=100日間で、HPの各ページから、問題のアクセス解析タグを外していかねばなりません・・
古いページの見直しをするということになるかな〜〜