猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

通知表で1


「ブログ通信簿サービス」
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

なんであれ、通知表で、栄えある(?)1をもらうなんて、初体験じゃありませんか(祝!?)
いや、逆に頑張れgoo

昨夜は、「相棒10 元日スペシャル」を見ましたよ
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0010/index.html
確かに、齋藤工さんという俳優はたのしみですよね〜〜

元旦に書くとしたら「一年の計」だと思うが、(厳粛に)
今日は一月二日なので、「今年の抱負」で、ぐっと実践的に(!)、ですが
・今年やりたいことの備忘録として作り
・年末に、達成度を調べる・・ということで、どう?
ちょっと待って||また続けます

今年の抱負:四字熟語技で

ちなみに1年前
http://d.hatena.ne.jp/nekoatama/20110101
2011年の計は、四字熟語技で八面玲瓏だった!?

今年
委曲求全(委曲を尽くして全体の調和をはかること。また全体がうまくいくように細かいことは譲歩するたとえ。)でどうかな・・

和顔愛語で、かな?

四字熟語の技=古人の知恵に乗っかること
※「僕はオリジナリティが嫌いだ」byジャン・コクトー
※「独創性」についてby小林秀雄

独創性などに狙いをつけて、独創的な仕事が出来るものではあるまい。それは、独創的な仕事をしたと言われる人達の仕事をよく見てみれば、誰も納得するところだろう。伝統もこれに似たようなものだ。伝統を拒んだり、求めたりするような意識に頼っていては、決してつかまらぬ或る物であろう。

ついで2年前・・
http://d.hatena.ne.jp/nekoatama/20100104
これなんですけど「いやなことがあっても決して相手と戦わないこと。自分らしく生きればいい」という
勝間さん的言葉はいいと思う

3年前・・これでしたか?http://d.hatena.ne.jp/nekoatama/20090101
躡足付耳
(「人に注意する場合は相手の立場を考え相手を傷つけない配慮が必要である」)

4年前・・http://d.hatena.ne.jp/nekoatama/20080101
新しい気持ちで継続する
これは基調だと思う

5年前・・まだ、はてなでは書いてませんでした
2月10日にhttp://d.hatena.ne.jp/nekoatama/20070210

「はてな記法」ってなんですか〜??
なになに?(猫的フンフン手出し開始〜〜〜〜)

継続していくと、
「五年日記」的な楽しみもできていたわけです
(「日記帳」というと、3年とか5年のを亡母にプレゼントしていましたっけ)
・・で今回、「はてなブログ」に対しての、なになに?(猫的フンフン手出し)ですけどね、
やっぱり、2月からにします?

デザインフィル 日記帳 ミドリ 日記 5年連用 洋風

デザインフィル 日記帳 ミドリ 日記 5年連用 洋風

[rakuten:horiman:10010045:detail]
私の部屋のポプリ (河出文庫)

私の部屋のポプリ (河出文庫)

今日のこれを書いてからもう一度通知表見に行きました

図書委員に昇格(?)ですか~~