猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「2012年、今年の四字熟語」

今週のお題「2012年、今年の四字熟語」
お〜〜よいお題ですぞ

もう2日に書いてますけど
今年 は委曲求全(全体がうまくいくように細かいことは譲歩するたとえ。)でどうかな・・っと。
でもこれだと、今年もストレス多そうだ・・・余り嬉しくない。
和顔愛語、かな〜〜?・・

私の手元の四字熟語辞典には4000の四字熟語が載っています
一番多いのは
「一」のヤツ・・という感じ(例:一意専心、精神一到)
「無」のヤツも多め(無欲恬淡)
意外なのは、「之」でつなげたヤツがけっこうあること・・・
そして、三つ重ねたり(智者不惑、仁者不憂、勇者不懼)
二つ重ねたやつも、おすすめ!!(着眼大局、着手小局)

「風林火山!」とか、簡単な字をつかって、意味不明なままでもよいよね〜
それに自家製で作ってもよいし〜・・・遊べるのだ・・

斎藤孝さんいわく

「自画自賛力」「四面楚歌力」「捲土重来力」…。「力」という字を付けて見直せば、四字熟語が自分自身の生き方を見直すヒントになる! 
日本語力の根幹「漢字四文字」の面白さを、独自の切り口で面白く読み解く。

頭がよくなる四字熟語力

頭がよくなる四字熟語力

なにはともあれ、エネルギーを充填できる奴がいいから、着眼大局〜〜

ともあれ正月は、「笑門来福」で・・
[asin:B004GX6I58:detail]

ますや 枡セット 笑門来福(4個セット)

ますや 枡セット 笑門来福(4個セット)

[asin:B004XF9YIM:detail]