猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

面白サイト

ホームページを作る人のネタ帳がおもしろい

これまで仲良くしていた人でも、自分の思想と少し違うという理由で、突然人が傷つくような言葉使いで陰口をツイッターでつぶやいたりしている。今年はそれがすごく悲しい出来事だった。まわりの人からこんな事言われてますよって教えてくれたりもするので、自分からフォロー解除したりなんだりしててもそれはあまり意味がなかったりするのだ。
もちろんだが、否定的になる。おそらくもう絡むこともないだろう。私がこれまでブログで言っていた「世の中には色々な人がいる」という事を考えると、きっとその人は、「色々な考えが有るということを理解することができない人」なんだ、と結論づけていた気がする。つまり、コメントなどで批判する人を、なんて心が狭い人なんだと、心のなかで批判していたように

一時期はブログ離れが起きて、Twitterfacebookがほんと「神」となり、ブログは古いなんて言われたのが2010年。
だけど結局は「ブログ」のほうがソーシャルメディアよりもオープンな情報の伝達ができるということと、たかだか数文字のテキストに人の心を奪うことなどできるわけもなく、「ああ、やっぱブログか」というのが2011年。
そして2012年。
すでに2010年から流れは完成してきていますが「面白いブログ」を定期的に読む人より、はるかに「面白い人、考え、視点の記事」のほうが注目をあびるようになって来ている。ブログ単位ではなく、記事単位での評価が大きい