猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

アスペクト比1:1

述而不作
・・って謙虚なのか怠慢なのか



新しいカメラ(コンデジ)では、初めの設定で
なぜか正方形の写真ができるのですが、
それが目先が変わって面白くて、そのままにしておいたのですが、
先日、某説明会で御活躍の皆さんの写真を差し上げようと
某カメラのキ○○○にネット注文した写真が、
まさかの、顔が半分に切れているものが半数で
しかもしっかり1枚50円請求されたので、笑ってしまいました
Fujifilmのネット注文では、プリント範囲を修正できる親切な個所があったと思いますが、
そのお店とパソコンのソフトが合わなくなって、こちらの店に変えていました・・
しかし・・・。(苦笑)

そこでやっと神輿を挙げて、どこをいじったんだっけ〜〜と見たら
アスペクト比というヤツでした。(このレベルの奴)

仕方ないので普通の3:2あたりに直しましたが
予備の(?)ファンクションキーにて、一発で変更できるように登録しておきました

写真注文はもう一度やろうかと思います。皆さんへの慰労の気持ち。