猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「世界の偉人」に関する親子意識調査レポート

下記サイトで無料公開中でした
http://www.jmar.biz/2012/01/post-36.html
タイトルがこれでしたよ〜。

・子どもが読みたい「偉人」ベスト3は、 1位ディズニー、2位イチロー、3位坂本竜馬。
・ファーブル、アンデルセン、アンネ・フランク、ベーブルース・・・などm子どもの“2人に1人は知らない”偉人が続出。

日本能率協会総合研究所では、全国の小学生と中学生、およびその母親を対象として、
「世界の偉人」に関するアンケート調査を実施致しました。
「世界の偉人」に対する認知や評価について、子どもの学年別にどのような傾向の違いが
みられるかを明らかにするとともに、子どもと親世代の意識のギャップについても分析しました。

自分の成長のために特に参考にしたい偉人とはどんな人物?
全体傾向では、「スポーツの世界で偉業を成し遂げた人物」が最も多く、次いで「平和のために尽力し
た人物」「研究をとおして、それまで知られていなかったことを発見した人物」

うむ・・
こんなものでしょうかね??
なんにしても「読書は心を高みに飛ばす翼」(by美智子皇后)、真の教育ママ復権を〜、と考えます