猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

野点(2日目)

新しい方も頑張ってくださり安心です

2時半終了

お菓子は今日の桜餅の方がよかったですね、私には


香りの丘の案内は只今こんなです
バラのアーチのオールドローズの開花はもう2週間くらいでしょうか


プロのモデルガーデンも新しくなり

当方の(素人の、ガーデニング愛好家の)アイディアガーデンは
それなりに来園者の目にとめていただいている


さらなる開花が楽しみです

ちくま学芸文庫

この連休読書計画の2冊がアマゾン(古書)から届きました

「この一冊が僕を変えた」松岡正剛

・・という帯がついていたので苦笑いしました
今まであらまた荒俣さんが〜〜でしたが、このところは、あらまた松岡さんが〜なのです

その本の話はまたするとして、もう一冊ははユングの「空飛ぶ円盤」です。(笑)
1993年5月刊・・9年前ですね・ 

「心的存在としてのUFO現象は古代にまで遡ることができ、その中心には円い物にまつわる幻視や伝説、神話がある。ユングはそれを曼陀羅へ通ずる全体性の象徴と見、そこには人類の深い過去に根ざした元型があると考えた。ユングの生前に刊行された最後の著書。」

・・ ではでは・・♪