猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

水辺と緑陰

蓮の種

蓮の種蒔きについてちょっと教わりました



ネット検索
http://www.hoshi-no.com/lou-1.html
http://outdoor.geocities.jp/asagi_sizen/niwa-hanahasu-tanemaki.htm
http://www.ne.jp/asahi/kazu/ym/iro_h.html

蓮はすごい植物・・ゴージャス!(スイレンではなくて)

適期は5月6月で時期はぎりぎりかもですが、せっかくなので
ガラス瓶の水中に種を埋めることくらいはやってみたいですね

ちなみに
虹の小人を置こうと思った池が汚いので

昨日、上段の掃除をしていただきました


今日、下壇の掃除を自力でしたいと思います
虹の小人を上段の周りにおき
ホテイアオイを入れる予定
・・どうかな〜〜(イメージ完成は次の木曜日になると思います)

蓮・スイレンは別にちゃんと見どころがあり


ポンテデリアやガマの穂の池もあり

ナンバンギセルの川もあり?
あとの水辺の植物は?
http://mizube.mitelog.jp/mizube/2011/07/post-bb84.html
ミソハギ

ミズアオイ

オモダカ・・・

[rakuten:ishidaseikaen:10001348:detail]


緑陰づくりもまだこれから

こねまわしているうちに違ったものになってしまうけど

迫力減少??(~_~;)