猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

古代火時計(龍の振り子?)

近江大社か石山寺だと思って、さがしていたのですが、近江神宮??
http://oumijingu.org/

近江神宮の境内にある、古代中国式の火時計です。ドラゴンの背中部分に線香のようなものが置かれ、線香が燃え進んで行くにつれて、糸が焼き切れ、ドラゴンボールが落下してドラが鳴る仕組みです。

(このDELさんのお話は・・2010年3月でしたか〜)

それと、『びわ湖大津館のイングリッシュガーデン』とかいうのは草津水生植物公園とは違うの?

とにかく
滋賀県のMIHO MUSEUMの開館15周年記念の母展+空想動物展がたのしみですが、
それと、ようやくにして
「ちはやぶる」を読んでいく琵琶湖〜〜ですね
※ちはやふる

近江神宮は草津でなく大津で比叡山の方ですねぇ

 京阪電鉄石山坂本線・近江神宮前下車 徒歩9分(うち半分くらいは境内に入ってから)

この書き方にわらいました(ふふ)

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる(17) (BE LOVE KC)

ちはやふる(17) (BE LOVE KC)