猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「考える人」

「ミノス」の形体

昨日は暑かったですね

今日からまた梅雨空だそうですが、今朝の空模様は・・・・
いや、本日も晴天なり・・・みたいな??

読んでいるイタリア情報ブログにあったのですが

先週、カロンテというアフリカ性高気圧に覆われ、
灼熱地獄〜になったイタリアですが、
今週は、ミノッセ“Minosse”に襲われるそうです

http://ameblo.jp/romanoheijitsu/entry-11299420729.html
・・ミノッセとは「ミノス」だが、

このミケランジェロのフレスコ画「最後の審判」(1512 システィーナ礼拝堂)では蛇に巻かれているように見えたが
http://www.salvastyle.com/menu_renaissance/michelangelo_universale.html
(死者の魂を裁判する地獄の王ミノス)

そうではなくて・・自分のしっぽのようだ
ダンテ作『神曲』(1304原題は「神聖喜劇」)

ここにいるミノスは尻尾が生えており、その尻尾を使って死者たちに行き先を知らせるとされている。それは死者が堕ちるベき地獄圏の階層の数だけ身体のまわりに尾を巻くという

http://w3.shinkigensha.co.jp/book_naiyo/4-88317-264-3p.html

下半身が蛇なのでなく、尻尾・・というのはどっちかというと、猿人風・・?
でも王冠をかぶっているし
腕が普通ではないやっぱり蛇の頭に見える

Wikipediaではミーノ―ス


地獄の門の入口のミノスは「考える人」なのだ・・やっぱり
しっかり尾がまいているTRENTO PIAZZA DANTE ダンテ·アリギエーリの記念碑 (1891)
byCesare zocchi, minosse
飼いならされたドラゴン、罪、古代の知識の上に坐る?・・罪の目利きとある

左手で落ちるべき地獄を示している?


http://demon423.tripod.com/rella01/dante.htm 
http://de.wikipedia.org/wiki/Dante-Denkmal_(Trient)


http://w3.shinkigensha.co.jp/book_naiyo/4-88317-264-3p.html

プラトンの『ゴルギアス』ではミノス、ラダマンテュス、アイアコスの3人の裁判官にはそれぞれ分担があり、ラダマンテュスはアジア方面の魂を、アイアコスはヨーロッパから来た魂を担当し、ふたりが決められなかったときにミノスが判決を下したとされている。


蛇に巻かれた獅子頭は途中物件です・・
http://www.karakusamon.com/aeon.html
http://www.karakusamon.com/aion.html


おまけ:考える牛@バルセロナ、だそう
http://teabreak.blog3.fc2.com/blog-entry-253.html


大塚国際美術館(20100326)

虹の色の小人の並べ方〜

昨日カメラを忘れて(~_~;)
(赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)の順に並んでいるかどうか不明〜〜
のちほど〜