猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

カメラなしの1週間はあり得ない

昨日から、カメラが「シャッターレンズエラーを検出しました、自動的にシャットダウンします」、と言って働いてくれなくなりました・・
朝から保証書をさがしていたのですが、まだ発見(~_~;)していません
ウ〜〜んここに置いたと思ったのだが??
ん?・・・・保証書必要ないじゃないですか・・
「PowerShot S100」の“レンズエラー”
http://cweb.canon.jp/e-support/products/dcam/20120703pss100/lens.html
7月3日付ですね

仕方ない、もう一つのカメラをななめがけします

ミラーレス一眼レフ(Sonyのコンパクトサイズ)ですが、「お辞儀をする」ので、
単焦点レンズだけ装着し、付属品は割愛と行きます・・

このカメラの問題点は、自動的に電源切れてくれないこと・・
それとちょっと「暗い」かなぁ〜〜
記録派向けとは言い難かったようですが、代わりに使ってみます

何にしろ、コンパクトデジカメは必需品
そして、PCモニターに表示するだけでなく、印刷して掲示もするので、
拡大トリミングできる、印刷レベルの画素数は必要です

シグマ、有効画素数4600万のデジカメ「DP2 Merrill」を7/12に発売
ソニーは2012年6月15日、コンパクトデジカメ「サイバーショット」シリーズの最上位モデル「DSC-RX100」の発売を開始
有効約2020万画素
2012年7月3日現在の価格.com「デジタルカメラ」カテゴリにおいて、売れ筋ランキング・人気ランキングともに1位に位置する超話題機種だ。

4600万はわかりませんが、私自身は「ハイアマチュア」レベルの画素数があるといいと思っています
修理していただくコンデジは1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素)・・もうちょっとあってもいいです