猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

おすそ分け

目下?


猫グッズをもらったので、眼福のおすそ分け〜

ちなみに先日「おすそ分け」って言葉を使って、上から目線だと言われましたが
確かに昔は下位のものに分け与えるという意味があったらしい
http://gogen-allguide.com/o/osusowake.html
・・・が、今は、この言葉は主に、
お隣近所への到来物の「おすそ分け」って感じで、あくまで、好意、
同好者への親近感?・・だったと思うけど
男性相手に使うにはむずかしい言葉だった

女性は大丈夫!

夏の一人旅(2日目)

MIHO MUSEUMです

アカデミックというより、美の探究者みたいな、プライベートなものの拡張というか、
つまりは、小林秀雄の「美を求める心」
下のですけど
[rakuten:takahara:10235452:detail]
元のは

小林秀雄全作品〈21〉美を求める心

小林秀雄全作品〈21〉美を求める心

ついでに紹介

美を求める心 (講談社文芸文庫)

美を求める心 (講談社文芸文庫)

考えるヒント (3) (文春文庫)

考えるヒント (3) (文春文庫)





 
主要所蔵品に ディオニュソスモザイクがありました
広くゆったりしていて
ガンダーラ仏立像なども一室にあり

あと、 鶏を銜える山猫形リュトンはもちろん
http://www.miho.or.jp/japanese/educat/tpstgs1.htm
アルシノエⅡ世像
隼頭神像
燃燈仏授記図浮彫
庭園図
精霊と従者浮彫
いずれも本では見ていました・・・
http://www.miho.or.jp/japanese/sitemap.htm
カタログ探検また・・