猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

暑さに耐える

今朝は「しのぎやすい暑さ」でした
「しのぎを削る」と同じ「しのぎ」でしょうか?
どうもちがうみたいですね
漢字で書くと
凌ぐbe easy to bear 、と鎬(刀の一部分)
http://gogen-allguide.com/si/shinogiwokezuru.html

とにかく暑さに耐える毎日ですが・・・
今日は夕方涼しくなってから、この夏初めてという感じで、公園の水やりをしました 
・・ポーチュラカというのはほんとうに元気な植物で・・放っておいたのですが、大丈夫でありがたい


「チェーザレ 破壊の創造者」第9巻[2012年4月刊〕までをまとめて一読
もう一回読もうかな?
いろいろな歴史的人物が出てきましたが、ダンテの話などは・・驚きました
Wikipediaのページによれば、ダンテ学者が監修しているとありました

チェーザレ 破壊の創造者(1) (KCデラックス モーニング)

チェーザレ 破壊の創造者(1) (KCデラックス モーニング)

チェーザレ 破壊の創造者(9) (KCデラックス モーニング)

チェーザレ 破壊の創造者(9) (KCデラックス モーニング)


MIHO MUSEUMでみたナルンデ女神を検索したが
表記はNarundiでのようです
http://www.louvre.fr/en/oeuvre-notices/statue-goddess-narundi
http://antikforever.com/Perse/Elam/elam_paleo.htm
それはそうと・・・ちょっと高い本を買ったのが届きました(古書)・・・
(図書館で禁帯出な奴)