猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「もどき」からの昇格試験?

DELさん紹介の本を買った
試験が終わったら読みます〜〜
その「試験が終わったら」物件が累々と堆積しつつある(-_-;)
・・と書いていても、「堆積」の所で、「低温湿層処理による休眠打破」とかいう術語??が、脳中にフヨウしてくる???

だいたい、「○○もどき」程度だったので、体系的な知識が皆目なかった・・
ここで、ちょとやっておくのはよいかと思う
「カム植物の光合成」なんて言葉も、知ってはいましたけど、それっきりですから・・・
全体の中でそれがどういうことかとかわかっておくのはよいかと・・

※楽しみな本

謎の十字架―メトロポリタン美術館はいかにして世紀の秘宝を得たか

謎の十字架―メトロポリタン美術館はいかにして世紀の秘宝を得たか


※オスモキシロン・リネアーレ
先日(7月30日)みた花の名前が、昨日「気候区」を検索していた際偶然わかって嬉しい♪
http://blog.goo.ne.jp/pea2005/e/296865e54249cf90384f9d2210f1ad1e

花の名がわかったところで更に検索
http://s.webry.info/sp/kkss.at.webry.info/201112/article_5.html

学名:Osmoxylon lineare 
科名:ウコギ科
 
こちらの写真は草津水生植物公園の温室で撮影