猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

手帳の未来

引き続き結婚式準備中
(ピンクのサテン布にアイロンかけたりね)

+植え替えが迫っている公開空地の花壇の植え付け準備は・・花を抜いて苦土石灰入れ
(一か所のみ完了)

多忙中の楽しみは来年の手帳(+計画)の周辺で遊ぶこと、これですね!


娘からプレゼントされた猫付箋


必要だな〜と思っている手帳まわりグッズというと 
ペンケースブックバンド
[rakuten:akebono-bunbo:10027494:detail]
愛用の太い4色ボールペンが入れられるものでないといけませんからね

マスキングテープ

実はまだ使ったことがありません
(テープシールメーカーもあるのに、これも使ったことがない)
写真を貼るのに使ってみようかな・・・っと
しかもセブンイレブンのマルチコピー機で手帳サイズの写真シールを作るという、それに挑戦して、この1年の手帳を閉めようと思っている
(12月の楽しみ)


買わないけど面白いなと思ったのは
ノリグラフ 五線ペン、なるもの
[rakuten:merry-net:10007489:detail]

それはさておき、
手帳の方、スケジュール帳は買ってある(何度も言うけど、ほぼ日WEEKS・・これは丸善の調べによると、2012年度第3位の人気だったらしい)
フリーノートが決まっていない
これは、帯に長し、じゃない、たすきにながし帯に短しで、自分でカスタマイズするということであるが
それは「ジブン手帳」がお手本のひとつになる

ほぼ日手帳(糸井さん)のファンですけど
なんか
A6(ほぼ日手帳・オリジナル、文庫サイズ)も
A5(ほぼ日手帳・カズン)も
内容はワクワクでも、ちょっと合わないところがあるのよね
(そりゃ当然といえば当然です)

今年もWEEKSですが純粋に人に見せられるスケジュール帳、なのね

あ、業務手帳はあれですね
整然手帳・・・業務管理にいいと思う!(既に使用中)

このスケジュール帳の他にもう一冊は必要

マークスのEDITはかなり有望(B6)
[rakuten:neowing-r:10852156:detail]
写真はMSRK'SのED!Tの2週間分の試供品!
[asin:B0092ZVXMS:detail]
[asin:B0092ZVTWC:detail]

手帳選びについてですが、「手帳で人生が変わる」(!?)というか、変えたいというか、
いや、なにより、
新しい気分で生きたいとか
あるいは、もっとよく生きたい、そんな気分が大きくなる10月でした。
私の場合ちょうど誕生日が10月末なので
毎年原点にかえって生まれ変わる気分になるような、そんなちょっとナーバスかつ厳粛気分なのでした…

仕事で差がつく「超」手帳術 2013 (Gakken Mook)

仕事で差がつく「超」手帳術 2013 (Gakken Mook)

これおもしろかったですね
デジタルとアナログの融合ということですけど(by 美崎栄一郎さん)

デジタルツールの利点:
文字のコピーや移動が簡単
データを共有できる
膨大な資料を保管できる
アナログ:
アクセスや入力が速い
仕様や制限が少ない
自由な発想で直感的に使える
電源がいらない
検索できる

ほんとにそうですね、・・で今は
スケジュール帳と母艦ノ―ト、それにiPadとiPhone(Evernote Googleカレンダー,gmail、楽天トラベル、駅探)をご使用だそう

紹介されていたEvernote(無料)とモレスキンのコラボ
http://evernote.com/intl/jp/

モレスキンとアナログとデジタルの融合に力を注いできたMoleskineからついに登場。
ノートブックに書いた内容をデジタル化、補正して、Evernoteに保存することができます
Evernoteスマートノートブックは公式オンラインショップ、有楽町ロフト内「Moleskineアトリエ」のみでの先行販売です。

これはすごいですよね!手帳の未来・・



手帳評論家はやっぱりこちらですが
これは図書館に予約中(貸出中)

手帳カスタマイズ術 最強の「マイ手帳」を作る58のヒント

手帳カスタマイズ術 最強の「マイ手帳」を作る58のヒント

理想の手帳探しはもうやめよう! ワガママな習慣管理も自由自在。張って挟んで自作して、どんな手帳・ノートも自分仕様にアレンジできる「最強手帳」の作り方を紹介。

まぁ、ことしは、「ジブン手帳」をお手本に、カスタマイズ(とり合わせ)ということで、10月31日終了〜〜〜〜