猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「さいわい」

今日読んだ中西進さんの本に
「さいわい」とは
さき(花が咲く)+はひ(ある状態が長く続くこと)
よって、花盛りが長続く、心の中に花が咲きあふれてずっと続く状態

古代の日本人は「幸福って何?」と問われると、「心の中に、いっぱい花が咲きあふれているように感じること」とすぐに答えられました。その証(あかし)が「さいわい」という日本語です

ひらがなでよめばわかる日本語 (新潮文庫)

ひらがなでよめばわかる日本語 (新潮文庫)

ひらがなでよめばわかる日本語のふしぎ

ひらがなでよめばわかる日本語のふしぎ

交差点花壇植え付け(チューリップも多量に埋め込み)

本日は雨の中を植え付けありがとう!

私はちょっと疲れていて、あれでしたが、チューリップを買ってきて下さったり、デザインを考えてくださったり
おかげさまでした〜〜