猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

ニシキギ

今週のお題「紅葉」
びっくりさせる紅葉というのは何と言ってもニシキギじゃないでしょうか
なんという色!

世界三大紅葉樹
. ニシキギ・スズランの木・「ニッサシルバチカ」??
http://blogs.yahoo.co.jp/torich2376jp/19692666.html
(ニッサシルバチカ別名:ヌマミズキ(沼水木)
こちらもきれい・・ナナカマド「邪悪な魔力を避ける神聖な木」だそう


ところで、楷書という字と同じ字を使う
カイノキ・・・・
学問の木(孔子に関係する学問の聖木)という
ナンバンハゼ(学名  Pistacia chinensis Bunge)
Wikipediaでは

カイノキは直角に枝分かれすることや小葉がきれいに揃っていることから楷書にちなんで名付けられたとされる。

漢字で書くと(楷の木)のはずだが、
WEBでは表記が間違っているものも多い

※こちらが詳しい
http://www.geocities.jp/kinomemocho/sanpo_kainoki.html



これが、ナンキンハゼ(学名: Triadica sebifera というと
クリスマスリースにも使う白い実をつける木でこれは知っていますが・・


月末に、室生寺へ紅葉狩りにいってきますね

横顔とは?

なぜ横顔がプロフィールなんでしょう?

紀野一義『わが親鸞』

人間の描写をする時、「……の横顔」などというが、横顔にはその人の本来の姿が出てくるのであろう。

「人間は面と向かう時は緊張もし、いい顔もするのであるが、横顔までは手が回らない。」

そうか・・相手ごとに儀礼混じりで変えた顔ではないという意味?? 
・・・・それはちょっと嫌な解釈だ・・



こういうのがいいかな
http://blogs.yahoo.co.jp/jamming1561999/42878304.html

彼女は語りかける。
「少しつらく悲しくやりきれない事があったのよ、、、だけど私は大丈夫。気持ちの整理をしているから。」