猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

朝勤行

6時前に起きて
7時からの朝勤行を見に
(見るというか参加というか??)

奈良はニッポンのいなかなんですよねぇ〜〜

それにしても真言宗の勤行・・

これを知って初めて「なむあみだぶつ」だけでよいのだという、浄土宗のことも分かるのかも・・

いや、アマテラスから始まり、「先の大戦の」戦没者までに呼び掛けるかのような、立派な勤行でした・・
読経が終わると朝日もすがすがしい大伽藍の本堂の舞台で

正面の三方の山々それぞれに祈りを捧げました。それは、左の山は長谷寺の鎮守・與喜天満神社、正面は愛宕山の愛宕大権現、右は長谷寺御影堂の弘法大師、それぞれの神仏に対する感謝の祈り 

http://nara.jr-central.co.jp/campaign/hasedera/special/sp_syu_goz.html

このポスターがいろいろなところにはられていました

くっきりと枯山水の波紋が(駐車している車の下にも)

話変わって・・・・・

こちらの神社はちょっとかわいそうですね

国道が境内を走っている(!?)わけよね
参道が国道を挟んで奥へ続いている

それはそうと白山神社は全国にたくさんありますが長谷寺もたくさんありますね
高崎(群馬県)と鎌倉の長谷観音にはいってましたっけ・・・


昨日の室生寺は・・

やっぱり五重塔はかっこいい
誰が考え出したものなのでしょう・・