猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

12月5日

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」
それは「一年の締めくくり」をやっておきたいですが、
その最後に、達成したことを3つ挙げるとかして、

自分をほめる事、これじゃないかな??

なにより来年も元気に生きようという気力がわくような
そんなふうに

( i_i)\(^_^) よしよし
がんばったね( ^^) _U~~

そうです、それをやっておきたいですね(笑)

こんな詩を読んだ

あんまり仕事がない
ぼんやりした
小使いさんになりたかったのさ
だからそういったら
それはおれの夢でもあるんだが
きみにはこれをやってもらおうと思うんだ
たのむよというからやってたら
肩書をつけられた
課長だってさ 

いまでも社長に会うと
いちどはいうんだ
小使いさんにはいつなれるでしょう
そのうちにな と社長はいう
とりあえず来月から
部長をやってもらうが
希望だけは捨てるなよ

オフィスの窓から
(あれは丹沢山地だろうか)
遠く浮かんだ
雲をみている
雲の中にはもちろん夢があって
その夢は焚火の丸太の上に網をのせて
小魚を焼いている
ぼんやりした
小使いさんの姿をしている 

辻 征夫 「夢は焚火の丸太に」

希望だけは捨てるなよ、はよかった(笑)