猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

楽しい講習会♪

f:id:nekoatama:20131116182856j:plain



下記のような、立派な「工芸」作品とは違うわけで
「花育」ということで

植物の力を感じていただいたり、
ペーパーフラワーの作り方など覚えていただいたり、
親子で季節を楽しみ、作品を一緒に作るのを楽しんでいただく・・という感じ・・

f:id:nekoatama:20131116183045j:plain
f:id:nekoatama:20131116183053j:plain
30分で作成していただきました

「クリスマス飾りのいわれ」ということでネット中でコピペされているのは以下(笑)

葉に殺菌・抗菌作用のある常緑樹・針葉樹
使い部屋の色々なところに飾り、魔除けや豊作を
願って飾る。実際に今でもリース等の飾りに使用される
樹木はヒノキ系の針葉樹(杉の木の仲間)やモミの木や
キリストの受難を表す柊(ひいらぎ)等の魔よけや
宗教的意味合いの強いものと、麦の穂や実ものの蔓や
松ぼっくり、リンゴなどの農作物に関係する物が
良く使われています。


さぁ今日のこれが済んだので 
ようやく、フリー♪♪



次は、
創意!
工夫!
自分で楽しむ方で・・

暖炉のイメージにクリスマス展示です
楽しみ♪

※あと勉強もありますが
その件はこちらの猫頭の本棚で
http://d.hatena.ne.jp/nekoatama/