猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「おいなりさま」

夜は稲荷寿司と茶碗蒸しを作り、あとは手巻きずし♪で省エネ(?)
そうそう、
初詣だけれど、うち(長野)は稲荷神社でしたね
いや、八幡神社がメインでしたが・・

http://www.d4.dion.ne.jp/~hanami2/kami/jinjya.htm
ここの神社分類(?)が面白いけれど、
そう、「おいなりさま」でした〜〜

Wikipedia

稲荷神社の前には狛犬の代わりに宝玉をくわえた狐の像が置かれる例が多い
狐の好物といわれる油揚げが供えられ、ここから油揚げを使った料理を稲荷と称するようになった。
一般に白狐に乗る天女稲荷信仰と習合し、今日、寺院の鎮守稲荷の多くは、ダーキニー(荼枳尼天、荼吉尼天、吒天だてん)を御神体とする。

初詣は一人で行く予定です(まだいってない)
大阪は住吉大社http://www.sumiyoshitaisha.net/で海の神を祀っているとある
橿原神宮は神武天皇を祀っているのですね。